りねりんが反応してくれない

  • 2021.09.25 Saturday
  • 16:22

りねりんが反応してくれないので、試しに旧ブログで記事を書いてみるテスト。

 

新しいサイトは以下です。

https://lineage.mi-neko.com/

ブログ移転

  • 2021.05.22 Saturday
  • 10:44

テト日記は新しいブログに移転しました。

 

こちらのブログは今後更新しませんので、ブックマークを覚えている人は変更をお願いします。

OpenGL4.2対応の公式の記事の間違い

  • 2021.05.12 Wednesday
  • 19:28

以前から公式で案内がありましたように、本日2021/5/12からOpenGL 4.2以上にしないと、

リネができなくなりました。

 

【重要】OpenGL 4.2以上のグラフィックカード利用ご案内

 

公式のタイトルや記事内容に、「グラフィックカード」と書かれています。

そのため、グラフィックカードが必須だと勘違いされている方もいるようですが、

正式には、「ディスプレイアダプター」がOpenGL 4.2以上に対応していればよいです。

 

具体的には、AMD RyzenのようなGPU内蔵のCPUでも、

OpenGL 4.2に対応していればOKです。

実際私の、AMD Ryzen 5 PRO 3400GEのCPUのパソコンでも動作しました。

 

自分のパソコンが、OpenGL4.2に対応しているかどうか調べる方法は、

以前記載した過去記事があるので参考にしてください。

OpenGL4.2に対応しているかどうかの調べ方

 

テト日記移転計画

  • 2021.05.09 Sunday
  • 13:52

このブログを書き始めたのは2005年です。

 

ブログは、JUGEMブログというのを利用しています。

2005年以前も、違うところでブログは書いていました。

JUGEMブログに独自ドメインを設定して使っていたのですが、

今後はJUGEMブログではなく、

自分で用意したブログで記事を書いていこうかなと考えています。

JUGEMブログは、httpsに対応してくれなさそうなのも不満点でした。

 

新旧のブログは以下となる予定です。

  新 : https://teto.mi-neko.com (※新しいほうはまだ何もやってないので、アクセスできません)

  旧 : http://mi-neko.jugem.jp

古い記事も、アドレスは変わりますが今まで通り見ることはできます。
古いブログから新しいブログにデータ移行もやろうと思えばできるのですが、
記事はともかく、画像の移行が非常に面倒なのであきらめました。
難しい話をすると、古いブログは、JUGEMブログに独自ドメイン(mi-neko.com)を設定していたけど、
独自ドメインを解除するので、JUGEMのドメインにアドレスが変わるってことです。

テト日記をお気に入りやブックマークに覚えていた人は、
に変更しておいていただければ幸いです。
また、RSSを覚えていた人は、以下に変更していただければOKかと思います。
移行しようとは思ってはいますが、大変なので、やっぱりやめるかもしれませんのであしからず。
移行が失敗して、古いほうもみられなくなったらごめんなさい。
2021/5/9 記事追記

と、記事を書いて改めて考え直したら、やっぱりすごく面倒だったので、ちょっと方針転換。

 

現在のテト日記は、JUGEMブログのまま残す。

現在のテト日記は、今後は更新しない。

新しいブログを立ち上げ、今後はそちらで記事を更新する。

 

に、しようかな。

 

今のレンタルサーバの料金プランだと、ちょっとやりたいことができないから、

プラン変更してグレードアップすれば、そのまま現在のテト日記のアドレスは

変わらずに残り続けることができます。

 

テト日記をお気に入りやブックマーク、RSSを覚えていた人は、

とりあえずそのまま何もしなくてもよいです。

もし、新しいテト日記を作ったら、改めて広報します。

 

お騒がせしました。

ステ振りの順番は重要!

  • 2021.05.04 Tuesday
  • 18:43

ロウソクを使ってステ振りし直すとき、

STR、DEX、INT、WIS、CONにいくつ振るか検討すると思います。

 

そのキャラがいくつ振れるかは、以前書いた記事を参考ください。

 

どのステータスにいくつ振るかを決めたら、

後はロウソクを使ってステータスを配分するわけですが、

ステータスを振る順番はすごく重要なので気を付けてください。

 

なぜステータスを振る順番がすごく重要かといいますと、

CONはLVアップ時HP増加量に、WISはLVアップ時MP増加量に影響するからです。

 

例えば、前衛クラスであればSTRを先に振った後、最後にCONに振ると、HPが少なくなってしまいます。

同様に、ウィザード(Wiz)などINTを先に振った後、最後にWISに振ると、MPが少なくなってしまいます。

 

LVが低いうちにCONやWISを先に振っておくと、LVアップ時の増加量が多くなりますので、

最終的にHPやMPが多くなるということです。

そのため、CON、もしくはWISを先に振った後、それ以外のステータス(STR, DEX, INT)を振りましょう。

 

CON、WIS以外の、STR、DEX、INTなどのステータスは、先に振ろうが後に振ろうが、

効果に違いはありませんので安心してください。

 

 

話は変わりまして、特にWizなどの後衛クラスの場合に、

Lv1の最初に振れるリマイニングポイントに注意が必要です。

 

例えば、Wizのリマイニングポイントは12ありますので、

最初にWISにがっつり振ってMPの量をふやすぜ!ってことはできません。

なぜならば、WISの(Lv1の時の)初期ステータスの上限は20と決まっているからです。

 

そのため、WISとINTにそれぞれ6ずつ振るとか、

WISとCONに6ずつ振るとかしなければいけません。


 

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