おかげさまで、リネージュは10周年を迎えました
BOSS Time
リネージュBOSS時刻表
ブクログ

グリムス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE


↓ぽちっとな
LLランキング

OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

テト日記

リネージュ リゲルサーバー テトの活動日記
電波時計用JJYシミュレータ
震災の影響で電波時計の電波を送るところが停止しているので、自分の時計はどんどん時間が遅れていっていました。

パソコンとイヤフォンさえあれば、なんと電波時計の時計が合わせられるすごいソフトがあることを知りました。

電波時計用JJYシミュレータ

このソフトをインストールし、パソコンの時刻を合わせておき、イヤフォンを時計にぐるぐる巻いて、音を大きくして時計の電波を受信状態にすると、なんと電波を受信したのと同じ状態に!

お手軽に時計をあわすことができました。

すげーよ!!

原理はわからんけどね^^
| パソコン | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Intel Turbo Memory
FUJITSUノートパソコンをWindows VistaからWindows 7 64bitに変えてからずいぶんたつが、デバイスマネージャーで不明なデバイスがずっと残ったままだった。

今日、解決に向けて作業してみました。

Windows 7は不明なデバイスがあったらどうすればいいのかいろいろ対策を探してくれるようで、いくつかをネットで見つけてくれて解決できました。

4つの不明なデバイスのうち、2つはpower management sysmteってので、fuj02b1とfuj02e3ってやつでした。
ダウンロードした後、ZIPファイルの中にあったヘルプとかみても英語でよくわからなかったけど、Vistaのドライバっぽかったけど、7に問題なくインストールできました。

PCIメモリコントローラーってのも不明になってたのだけど、Intel Turbo Memoryのようです。
Intelのページに行ったらデバイスがあったのでダウンロードしてインストールしました。

残り1つは、大容量記憶域コントローラーです。
どうも、IDE HDDのドライバのようです。
搭載されているHDDはSATAなのでいらない子の用でしたので、無効にしました。

これで?の不明なデバイスはなくなりました。
スッキリ
| パソコン | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows7 Professional 64bit
Windows7 Professional 64bit版をノートパソコンにインストールしてみました。

先日、XPモードでLineageがおかしなことになったと書きましたが、アレは間違いでした。
何が間違いかといいますと、XPモードを勘違いしてました。

XPモードは、XPモードとVirtualPCをマイクロソフトからダウンロードしてインストールし、XPモードという専用の仮想PCを立ち上げ、そこに従来のソフトをインストールするんだとわかりました。
そうすると、今後はWindows7から普通にアプリを起動できるようになるのです。

それに気がつかずに、Windows7に普通にアプリをインストールして、ショートカットの右クリックのプロパティの互換性からXPを選んでました^^;

64bitになってうれしいことは、メモリが4GB丸々使えるようになりました。
32bitだと3GBまでしか認識しないからね。

また、Lineageも普通にインストール(XPモードではない)できて、ゲームできました。
狩はしてませんが、おそらく普通にできるはず。
ただし、チャット入力中に、ファンクションキーを押すと、リネのファンクションの機能が動作しました。
いままでは、チャット入力で未確定の文字があると、例えばF10を押すと半角英数になったのに、リネのショートカットが動作してしまいました。
これは使いにくいと思います。

XPモードにLineageをインストールはできたのですが、起動しようとするとエラーしてできませんでした。

なので、Windows7でLineageをやるには、VMwareにインストールして、WindowsXPを立ち上げ、そこにLineageをインストールしたほうがいいかもしれません。

↓ぽちっとな
LLランキング
| パソコン | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows7
Vistaが入っているノートPCに、Windows7 Professionalをアップデートインストールしました。

Windows7にアップデートできるかチェックするソフトがあったのでチェックし、このままアップデートするとやばそうなもソフトをアンインストール。
BUFFALOのRAMDISKのソフトが一番やばそうなので解除。

インストールする前に、どうもLineageはアンインストールしたほうがよいらしいので、消す。
消した理由はもう1個あって、Windows7のインストールにはCドライブに16GBの空き容量が必要。
3GBほど足りなかったので、Cドライブを調べたらLineageががっつり容量を食っていたので消しました。

インストールが始まって、再起動したらブルースクリーンに!!
o2media.sysとかいうのがエラーしているようだ。
1回は再起動してくれのようなメッセージが書かれているので、電源強制断して立ち上げなおし。
しかし、またブルースクリーン。。。

このノートPCには4GBのメモリをつんでいて、32Bitだから3GBほど認識していない状態なのだが、それが怪しそう。
で、以前のメモリにのせかえて2GBでチャレンジしたらうまくいきました。

とりあえず無事にインストールは終わったけど、なんかメモリコントローラ?のドライバがエラーしてる。
Intel Turbo Memory Controllerってのがダメみたい。
Intel Turbo Memoryコンソールを開いて、ヘルプにあるサポートのところからダウンロードのWebを選んで、英語のサイトから最新ドライバをダウンロードしてインストール。
Webページは途中で日本語に変更できたけどね。
インストールして再起動したらエラーは出なくなった。
インストールすることによって、ReadyDriveが無効になったからエラーしなくなったのかもしれない。
ReadyDriveをやってたUSBメモリは今使ってないから無効のままでいっか。

Lineageをインストールして、管理者モードに設定。
XPモードを試そうとやってみたら、なんか画面が真っ暗になって立ち上がらない。
普通に管理者モードだけで立ち上げたらできました。
ログインだけして特に何もやってないけど、普通にできそうな予感。

VMware PlayerもWindows7のアップグレード前にアンインストールしていたのですが、Windows7にしてからVMware Playerをインストールしなおし、普通にVMwareでLineageできました。

↓ぽちっとな
LLランキング
| パソコン | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
VSuite Ramdisk (Public Edition)
RAM Diskを使用して、高速なパソコン環境を構築しています。
インターネットのテンポラリ領域とか、ファイルダウンロードの一時置き場とかね。

RAM Diskするソフトに、Gavotte Ramdiskっての使ってたんだけど、最近窓の杜で紹介されたVSuite Ramdiskってのに乗り換えてみました。

特にGavotteのほうに不具合はなく、快適に使えていましたが、VSuite Ramdiskのほうは電源OFF時にHDDにファイルを退避してくれる機能があり、しかも日本語化対応されたものがあるので乗り換えました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/vsuite_jpn.html

RAM Diskは、メモリをDiskと見せる技術なので、パソコンの電源を落とすと、データが消えてしまいます。
HDDと比べようのない高速アクセスが可能なのが売りで、普通のWindows(32ビットOS)の人はメモリは、3GBほどしか認識できないけど、RAM Diskのソフトを使えば、OSが認識できない領域も使えるようになって、有効活用ができるのです。
例えば、4GBのメモリが搭載されたパソコンを買っても、普通だったら3GBまでしか使えないけど、あまった1GBをRAM Diskに割り当てることが可能になります。

TEMPの環境変数やら、インターネット一時ファイルの場所をRAM Diskにしてあったので、Gavotteをアンインストールする前に普通の状態に戻しました。

VSuite Ramdiskをインストールして、Gavotteの設定と同じようにRAM Diskを構築し、パソコンを再起動したら1回起動時に固まりました。。。
あせりましたが、再度起動しなおしたら普通に立ち上がりました。
なんだったんだろうか^^;
OS管理外以上にRAM Diskにメモリを割り当てたからか?
| パソコン | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |